日曜日のジャズ・リトミック

img_4291

今年2月から、ジャズ・リトミックを日曜日の午前中も開講することになりました。今日はその第1回目。まずは西アフリカの打楽器・ジャンベを叩くことから始まります。今日は2歳、3歳、4歳、7歳のお子さんが参加。初めての場所のせいか、みなさんちょっと緊張気味。

img_4293

次にギターやピアノで、ブギやブルースのリズムに乗せて「ごんべえさんの赤ちゃん」や「大きな栗の木の下で」などなどを皆で歌います。少しずつ緊張も解けて行きます。

このクラスは親子さん参加型で、保護者の方にも積極的に歌や打楽器などで参加して頂きます。ちょっと難しいのですが、今日はアイルランド民謡なども口ずさみました。

整理されたカリキュラムに過度にこだわることなく、特定のジャンルになるべく偏らないような音楽やダンスに、誰でもが参加できるような工夫をしていきたいと願っています。

まだまだ試行段階ではありますが、是非皆さまのご参加をお待ちしております!

#ジャズ #教室 #リトミック #小平市 #ワークショップ #西東京

最新記事

すべて表示

学園坂スタジオ・トークセッションvol.3「児童養護施設の課題と行方」終了しました。ご来場の皆さまありがとうございました。本日のトークは、いまの日本の社会を考える上で実に示唆に富んだ内容でもあり、以下、簡単に概要を記すこととします。 テレ朝の報道ステーションやETVのハートネットTVの取材番組を約40分ほど視聴した後、二葉むさしが丘学園の鈴木章浩さんに、児童養護施設とはどんな所かをごく簡明にお話し

学園坂トークセッションvol.3 児童養護施設の課題と行方~自立支援とは何か~ 11/5(日)13時半~ 入場無料(要予約) トーク:鈴木章浩(二葉むさしが丘学園) 聞き手:港大尋 DV(家庭内暴力)などの理由から、家族と一緒に暮らすことが困難な立場にある子どもたちが少なくありません。 そのような子どもたちがどのような課題を抱えており、周囲の大人たちがどう関わっていくのか。 彼らが成人し、不安定な